お施主様の共通の悩み
住宅併用の美容室や理容室のお客様が増えているせいか皆さん共通の悩みを持っているようです。
それは・・・
店舗ゆえに住居が丸見え・・・
店舗だから生活感は出したくない・・・
という周りからの視線が気になるそうです。
おしゃれな外観にして周りからもよく見えるようにと計画をされるのですがそれが仇になり住居部分までもが周りから見えてしまう・・・敷地条件や店舗併用住宅だから仕方がないと思ってはいてもやはり住居部分は見えないように・・・と考えるそうです。(特に自分達の洗濯物はお客様から見えてはいけないと)
それから休みの日はゆっくりとしたいそうです。。。しかし平日が定休日のためどうしても休みを忘れて来店する方も多いらしくそんな時店舗とつながっているとプライベートタイムが覗かれてしまうと言われます。その為にも外部から出来るだけ遮断された住居スペースが欲しいと依頼があります。プライベートガーデンが・・・なんて発想も・・・
このような物件はなかなかの難問です。新築なら考えようもありますが既設を触るのです。人の動線を考え何を何処へ配置するか・・・店舗と住居の関係を考慮しながら考えます。そして重要なのは・・・予算との関係です
希望通りの案を作っても予算がオーバーしていればその案は駄案になってしまいます。予算に合うように考えれば当然妥協点も生まれてきます。しかし色々考えるとまるでメビウスの輪の如く考えがぐるぐるめぐりめぐって最終案まで到達しない事もあるのです。何か諦めて・・・と言いうのですがなかなかその判断が難しいのも事実なのです
しかし判断が難しいといい諦めていては何も進みません。判断が出来るように幾つもの引き出しを用意するのが設計者の仕事でもあります。さあ引き出しを増やしに出掛けましょうかね。。。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 樹木の剪定(2018.12.06)
- 熊本地震における新耐震基準の木造建物(2016.07.01)
- 畳スペースの増築(2015.08.31)
- 太陽光発電実測(3月)(2015.04.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント