自治会デビュー?
家を建ててその土地に住みだすと当然の様にその地域の自治会に入る事がほとんどだと思います。私は以前(前の会社で)は土地紹介もも行なっていました。お客様からの要望は土地物件の内容と共に隣住民の年齢層が重要視されていたのを覚えています。
私が住んでいる所は約25年前に引越してきた所でしたが母の実家の近所という事もあり比較的子供ながらにも住みやすかった様に思います。当然父が自治会の行事には参加していましたし父が倒れてからは母が行事には参加していました。結婚して同居を始めた私はいつかは自治会の行事に参加しなくては・・・と思いながら参加者の年齢層を想像しては参加したくなくなりました。しかし近所の同級生と酒を飲めばいつ自治会デビューするか話も出ていましたしデビューは一緒に・・・と密約まで交わしていました・・・
が
先日,母と従兄弟の謀略により私は昨日自治会の年度末の寄り合い(食事会)に行く事になってしまったのです。。。
従兄弟と言えども物心ついた頃にはすでに大人でした。そんな従兄弟が若手なのです。見渡すと友達の親やその親が勢ぞろい・・・話に入れるわけも無くただ出される食事に手をつけ注がれるままに酒を飲んでいました。見渡しているとわりと若い人が一人・・・誰だか考えながら近所に出来た家を思い出してあの家の人かな・・・と思いながらその人のカラオケを聴く。。。その人が新築の家の人だと判明するのは帰り道・・・家に入っていくその人の姿で・・・。“御苦労様でした。。。”
私のいる自治会は比較的古い家が多くのです。私の場合父や母がいたからまだマシで新しく入ってくる人はドキドキものだと想像ができる。現に酒飲んでグダまいているおっちゃん連中も最初は来難いものだと解っているようで・・・
新しい団地がよい?
自治会などの事を考えるとどうしても新しい団地が良くなり古い土地は敬遠されます。その気持ちは十分解るのですが・・・古い土地にも良さはあると・・・ただその良さに気がつくには長い年月も必要だったりしますから・・・何ともいえない・・・のが本音。
ですが緊張するのは少しの間だけです。それを越えればなんとかなるものです。楽しむ為にははやく道連れを見つけましょう。。。そう・・・私も・・・
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 樹木の剪定(2018.12.06)
- 熊本地震における新耐震基準の木造建物(2016.07.01)
- 畳スペースの増築(2015.08.31)
- 太陽光発電実測(3月)(2015.04.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント