« 福祉車両選定記・・・02 及び家購入・・・ | トップページ | 愚痴です »

福祉車両選定記・・・03

食事中にホリエモン逮捕のニュース。。。“ほぉ・・・”と見ながら10分すぎて水戸黄門・・・久しぶりに最後まで見てしまいました御印朗。。。いやぁ・・・久しぶりに見ると面白いね水戸黄門。。。

日曜日『何処かへ連れて行け』という父と母を車に乗せ私と妻はお買い物へ行きました。。。

今回は番外編・・・

買い物は掃除機のゴミ袋と食品類・・・日常品のお買い物でしたが喜んで家を出る父にそれで良いのかとツッコミを入れたくなる。。。そして帰りに五平餅を買って家でおやつを・・・

障害者用駐車場・・・

障害者とはいえ父はまだ歩く事が出来る。そう思い身障者用駐車場へは極力止めないようにしていた。(車椅子の方に使って欲しいと考えていたから・・・)しかし実際障害者用駐車場に止まっている車を見ると明らかに様子が違う車を見る。。。

アメ車を大改造した若人達・・・

一見紳士的で恰幅の良い方・・・

周りを確認できない叔母様・・・

etc・・・etc・・・

中には身障者用駐車場を2台分占領する若人もいた・・・(その車はオープンカーで突然の雨で車内が・・・それを偶然見て大笑いしてあげた。。。)身障者用駐車場は駐車場の中で一番良い位置にある。だから誰でも止めたいのも解る。しかし体が不自由な方の為に取って置くべき場所のはず,直接身障者に手を差し伸べる事がなくてもその場所を使わない事が介護の第一歩であるし心のバリアフリーだと私は思う。

身障者用駐車場を自ら無くした店舗・・・

私の地元に大きなホームセンターがあった。(去年閉店したが・・・) 店舗前には身障者用駐車場があったがオープンして半年でそのスペースは屋外販売スペースに変わってしまった。。。他に移動したのか確認したが何もない。広い駐車場に身障者用駐車場は一つもなくなってしまった。空しく残る身障者マークがそこが以前身障者用駐車場だった事を教えていた。店内狭しと並ぶ商品を見てまるで障害者はお客ではないと言っているようだった。。。

よく見て欲しい・・・

父が倒れてから父の様に片足を引きずるように歩く人が目に入るようになった。

あの人も・・・。ここにも同じ様な人が・・・。あの人はいつもこの時間ここを散歩する・・・。

気が付けば自分の周りにも体が不自由な人達はいる。私は不自由な方に余計な手出しはしないが邪魔にならないように心がけているつもり・・・せめて邪魔だけはしないようにして欲しい。

しかしそんな事を言ってても,もし父が病気にならなかったら私はそんな思いにはならなかったかもしれない・・・(少し自己嫌悪・・・

障害者年金・・・

よく『障害者年金は沢山お金が貰えるのでしょ・・・』と聞かれる。。。人にもよると思うが国民年金者が障害者になり障害者年金を貰っても国民年金と障害者年金はそれほど変わらない。月にすれば5,000円程度上乗せだったと思う。私は議員さんのように国民年金と障害者年金のダブルでもらえると思っていたので・・・何とか今まで通り生活も出来ると思っていたが間違っていた。。。健康な人に比べ医療費など余分にかかり生活も大変だが国からの補償はほとんどないのが実状。。。そして増税ときたら・・・悩みの種は尽きない。。。

よく地域の○○委員がお見舞金を着服するというのを聞く。少しのお金だが散りも積ればなんとやら・・・そのお金で旅行なんて事も・・・

小さな政府?・・・

自民党や民主党が小さな政府を目指しているが福祉はどうなるのだろうか?今現在でさえ公共の福祉サービスは市町村で違っている。小さな政府になり市町村主体で福祉サービスを行なっていく時必ず市町村で格差は発生する。国民全員が平等なサービスを受ける事は不可能になる。あくまで推測だが当然サービスの良い地域へと引越す人も出る。・・・となれば村(過疎地域)など財源の少ない地域は過疎化が進む。。。その結果人は一つの地域に集中し始める。。。そしてその先に見えてくるものはなんだろう・・・

かなり話が脱線しましたが福祉とは何か・・・テレビでお医者様が医療費と自らの給料の話を結びつけて話していましたが見当違いも・・・。(私達は開業医を目指して・・・なんて・・・ねぇ・・・)肝心な事を忘れている気がするのは・・・わたしだけ・・・

|

« 福祉車両選定記・・・02 及び家購入・・・ | トップページ | 愚痴です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お父様のお出かけの様子、いいですね。
何か好きなものを見つけられたのでしょうか?
身障者用駐車場のこと、確かに思います。
常識のない人達、少しぐらい・・・と思うのでしょうね。
その少しの間に、身障者マークを付けた車は他の場所を探しているのです。
情けない話ですね。貧しい国なのです。
以前スーパーの監修をしていたときには、企画担当者は、お客様の来店第一歩として駐車場に神経を使っていました。
ELVとの動線、他のお客様との動線の交差など細やかに計画しました。
しかし、人の無頓着や無神経がこの店側の想いを潰しています。
あの様な若者達や健常者を憎み、軽蔑します。
ちょっと、過激ですか?

投稿: 建築屋 | 2006年1月24日 (火) 07時55分

こんにちは!
一つ前のコメントのレス、ありがとうございました!
嬉しいかったです。
また家のこと、インテリアのこと、色々お話させてくださいね!

ところで、うちの近所も大型スーパーやホームセンターが多いですが、駐車場にきちんと人を配置して誘導しているところは違いますが、やっぱり「明らかに違うよね!?」という車が身障者専用駐車場に停まっているのを見ると、ちょっとムッとします。身障者用ではなくて、身障者『専用』ですよ!って感じですよね。
確かになるべくお店の入口に近い場所がいいなぁ~とは思いますけど…でも、そこまでして近くに停めたい~??って思ってしまいます。

投稿: chikako | 2006年1月24日 (火) 17時23分

建築屋さん,コメント有難う御座います。

最近母が携帯が欲しいと言い出しました。(以前持っていたのですが鳴らしても出ないので・・・)私達が支払いを済ませている最中に二人して携帯が並んでいる前で品定めをしているようでした。(後日買う予定です)
それから・・・過激な意見・・・私の思いも同じです。残念ですがやはり貧しい国なのでしょうか。。。


chikakoさん,コメント有難う御座います。

家のことやインテリアの事色々お話ししましょう。此方こそ教えてくださいね・・・(本気
先日行ったスーパーには身障者用駐車場に警備員さんが立っていましたよ。居てくれるだけでも嬉しくなりますね。

投稿: Nobu | 2006年1月24日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118060/8279992

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉車両選定記・・・03:

« 福祉車両選定記・・・02 及び家購入・・・ | トップページ | 愚痴です »