« メンテ・メンテ・メンテ | トップページ | 今年もよろしく »

自己責任な世の中に・・・

今年も残り後わずかになりました。。。午前中に汚い車に乗り洗車場へ行くとなんと・・・長蛇の列が・・・今は諦め様と素直に帰宅し事務室の掃除。。。皆様も大掃除はお済みですか?

とあるブログでは狂牛病と偽造問題を一緒にしていたが・・・

『たしかに・・・』

とも思える。マンションや家も消費者保護法はあるにしても自己責任の元で買わなくてはならない。何かおかしいと思えば売り手に資料の提出を依頼するのも必要だろう。自分には知識がないからと言うのなら専門家に聞けば良い。その為の専門家であると思う。。。しかしこの“専門家に聞く=無駄なお金を使う”という日本人独特の方程式がある以上は無理だろう。少しのお金で安全が買えるのなら安いものであると思う。3000万円~4000万円という多額の借金をするよりは絶対安いと思う。詐欺を働く人はイケナイ!!!・・・だが・・・その社会背景に目を向けた時決して自分達には完全に非がないとも言えないのも事実。これを認めた上で・・・被害者の方々に救済をとも思えるが・・・それならリフォーム詐欺に合ったお年寄りはどうなるのかとも・・・世の中矛盾だらけです。

そして狂牛病も同じと思う。政府は安全というが本当に安全なのだろうか?以前から求めている全頭検査を辞め研究結果という書類の内容を信じて行なう輸入再開には一消費者として反対だ。この研究結果も偽造されていたらとんでもない事になる。全頭検査されていて病気になるのなら・・・。我が家では今後アメリカ産牛肉は全頭検査されるまで食べない事にした。幸いにも我が家は牛派より豚派なので問題なし。たまに国産牛かオーストラリア産牛を食べれば良い事で家計も大助かりだったりするから一石二鳥と少々苦しい理由を並べる私・・・元々丑年の私は共食いになる・・・

私の昼食は吉野家が多い。。。学生時代もよく食べた。(やっぱり共食いか・・・)今は豚丼に嵌っている。他の店に行けば牛丼はあるのだが・・・好きになれなかったのが本音。吉野家は輸入再開を願っているが私は吉野家の豚丼で満足しているから再開後も豚丼でいくつもり。。。しかし輸入再開後吉野家は今ある牛メニューをどう扱うか不安になり高価ながらも牛定食を食べてみた。

けっこう美味しい・・・

輸入再開後も吉野家はアメリカ産牛と分けて扱うと噂で聞いたがこれまた混ざる事だってありえるので自己責任の元で今後も食べないと決めている。だがこれだけは言いたい・・・

私は吉野家ファンです。

そして誰がなんと言おうと現政府の認めた牛は食べない。小泉さんが毎食アメリカ牛ばかり食べるなら考えても良いがそんな事はありえないだろう。きっと彼は『安全な物を安全と言って悪いのですか』と言い切るだろうし・・・討論なんてするだけ無駄の人だしね。こんな事書くと小泉さんが嫌いで食べないように思えるでしょうが誤解しないで下さい。あくまで

自己責任

の元で食べないだけですから・・・(数ヶ月前輸入禁止直前に輸入した牛肉で牛丼を販売していたがこれは如何でしょうか?もしかしたら危険な肉が此処に入っていたかもしれないのに・・・そしてその牛丼を食べた人がその肉で死んだら訴えれるのでしょうか・・・私はよく食べれるとTVを見て思いました)

最後に・・・

消費者保護法に甘えて自己責任を軽んじてはいけません。よく考えて行動しましょうね。

それでは今年は此の辺で・・・本年は訳の解らない当ブログを見ていただき有難う御座います。皆様方には来年もよい年を迎えられますようお祈りしています。

平成17年12月30日 『家を造ろう』 Nobu

|

« メンテ・メンテ・メンテ | トップページ | 今年もよろしく »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118060/7893633

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任な世の中に・・・:

» 電話で疑問 [100円でギャンブラー 競艇 CASINO LIVES]
あなたも電話で疑問を聞いてみましょう〜。 金儲け以外に興味がなく日本人が狂牛病になってもおかまいなしな吉野家なんて、ひどい企業だと思う。(他のメーカー・企業等も記載されています。おもしろいので読んでみましょう〜♪) 電話突撃隊まとめサイト          人気blogランキング この紹介記事が気に入ったら、↑ポチッと、してほしいです。... [続きを読む]

受信: 2006年1月20日 (金) 16時21分

« メンテ・メンテ・メンテ | トップページ | 今年もよろしく »