家について考えよう21
今回は窓の選定方法・・・
窓には様々な大きさと機能を備えた窓があります。これら窓の選定によって外観のデザインと使い勝手が決まってきます。私は一般的にデザインの良いもの程使い勝手は悪く,デザイン的に普通なもの程使い勝手は良いとお客様には説明をします。※ここで言う使い勝手とは日常生活から掃除にいたるまでです。
窓の大きさ(幅)は・・・
窓の大きさを考える時当然構造耐力の事も考えますが同様に家具の配置も考えます。それらを考慮して窓幅を決定します。
窓のデザインは・・・
窓は光と風を取り入れる場所です。出来るだけ一部屋に2箇所は窓が欲しい所です。(間取りによっては無理な部屋もありますが・・・)そして一箇所はメインと考え残りはサブとして考慮します。メイン窓は大きく使い勝手の良い引き違いが良いでしょうね。外観を考慮してデザイン的に変化を持たせたい時はサブの窓を変えていきます。またデザインを考慮する時に窓の高さも考慮する事を忘れずに・・・
平面・立面だけでも・・・
最近は計画中にパースや模型で家の出来栄えを確認できる様になってきました。しかし工務店によっては作成できない所もあります。そんなときの簡単な判断基準です。。。敷地周りからよく見える面を2面選びます(南立面と東立面。という風に・・・)それぞれの面にメインの窓,サブの窓と分かれている事。そしてその立面図が2面とも絵としてかっこよいならばまずかっこ悪くはないでしょう。。。もし外壁を張り替えるなら色のメリハリを付ける事がお薦めです。
いままでに良かった窓・・・
一言で見栄えがする窓はフルオープンの窓です。(クローゼットの折戸みたいな窓です)窓の外にウッドデッキを設置するとかっこいいです。ただ幅が2700mm位取れないと逆効果があるので要注意です。また雨戸も電動シャッターにしないと不便・・・。
さて次回は・・・ネタ探し・・・(?
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 樹木の剪定(2018.12.06)
- 熊本地震における新耐震基準の木造建物(2016.07.01)
- 畳スペースの増築(2015.08.31)
- 太陽光発電実測(3月)(2015.04.02)
「家について考えよう」カテゴリの記事
- 住宅の省エネ基準(2014.06.10)
- デザインの自由と設計の技術と(2013.04.17)
- エコハウスは難しくない③(2009.12.07)
- エコハウスは難しくない②(2009.12.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント