家について考えよう⑪
今回はコンセントについて。。。
コンセントとSWの打合せ方・・・
私はお客様と家具の配置を打合せした後にいつも図面にコンセントの位置を書いて渡します。家具の配置にによってコンセントの位置が決まると思うからなのです。そして最終決定は上棟後にSWBOXを取り付けた現場で決めます。実際に目で見たほうがイメージがしやすいからです。当然前回ブログで紹介した照明のSWもここで確認してもらいます。自分達の生活をイメージしながらSW等を確認してもらうのです。そのおかげでSW関係のクレームは少なくなりました。
それでも少ないコンセント・・・
クレームは少なくなったとはいえもう少しコンセントがあっても良かったとは聞くのです。ある電気屋さんの息子さん(本人は普通のサラリーマンですが・・・)の家を建てた時コンセントは一箇所に付き2BOXで4口にして欲しいと指定がありました。設置場所はさほど多くなかったのですがご本人曰く『コンセントに不自由はない』との事でした。今の時代それ位あってもおかしくはないと思いますしね。。。
後からでもなんとかなるコンセント・・・
コンセントが足らないと悩んでいる方。。。実は条件付で簡単に増やせるんです。。。専門高校クラスの知識があれば日曜大工なみに・・・。出来ない人は点検時にコンセントを増やしてもらえば良いのです。金額は1箇所3000円位かな。。。不便だからと追加したとしても1箇所か2箇所程度の事だからヘソクリからでも出るでしょ・・・。それにそれを損とは思わないでほしいんです。だって電気工事屋さんが来てくれた時に色んな情報を貰えば良いのです。今後のTV放送やら何処のエアコンが良いのかやら色々・・・仲良くなれば困った時に来てくれるから実はお徳なんです。。。そう考えれば良いと思いません?・・・わたしだけ?
それでもTVとパソコンの場所は多すぎる位が丁度良いでしょうね。。。
今日も電気配線を考えました・・・
今日は床屋改装工事の土間コン打ちでした。朝職人さんよりも早く現場に到着し器具の位置だし・・・決定後床付コンセントの位置だし・・・受付カウンターまでの配線確認・・・今はオーデイオからパソコンまで多種多様な電気機器があるから全てチェックチェック・・・
さて次回は・・・ちょっと外れて外構についてです。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 樹木の剪定(2018.12.06)
- 熊本地震における新耐震基準の木造建物(2016.07.01)
- 畳スペースの増築(2015.08.31)
- 太陽光発電実測(3月)(2015.04.02)
「家について考えよう」カテゴリの記事
- 住宅の省エネ基準(2014.06.10)
- デザインの自由と設計の技術と(2013.04.17)
- エコハウスは難しくない③(2009.12.07)
- エコハウスは難しくない②(2009.12.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント