« 今日の朝のTVで・・・ | トップページ | 家について考えよう22 »

文句あるかもしれないけど・・・

今日は2つ目の記事を投稿。。。きっこさんのプログに紹介されていた文面。。。きっこさんにはコメントをする事もトラックバックをする事もできないので此処で・・・

「私は都内の意匠設計事務所に勤める一級建築士です。ここ3~4年前から新築物件のレベルの低さを心配していました。今回の事件が明るみに出るのは時間の問題でした。諸悪の根源は建築確認の民営化です。以前は役所がしっかりとチェックしていましたが、民間会社の参入がOKされてからは、ハッキリいいますとインチキです。都内では、ERI、TBC、イーホームズ、ビューローベリタスがメインで営業してます。問題は、これらの検査機関会社に出資しているのが、住宅メーカーや建設会社だと言うことなのです。ERIに出資しているのはミサワ、大和、積水などの大手住宅メーカー、TBCに出資しているのは清水建設などのゼネコンと、ほとんど建設業界が出資して設立されたので(ビューロはフランスの会社ですけど)親会社の確認申請にはメチャクチャ甘いです。もともとは業界が族議員を動かして規制緩和させたので…。役所がやってたときは、通常の一般的なマンションで一月半かかったものが、今では民間を使うと2週間です。程度の差こそあれどこもチェックは激烈に甘いです。幸いうちの事務所は独立した設計事務所っていうのと、所長がいい加減なことを嫌うので、民間に変わった時に利用してみて、あまりのいい加減さに呆れてしまい、いまだに役所を使ってます。ERIで、一度問題になったのですが、特急料金なるものもありまして、プラスいくらかの金額を払うと一週間で確認が降りちゃったりしますから。最近は、建設コストが下がりまくっているので建物を建てる時は施工者と”設計、管理”を関係ない業者に頼まないとエライ目にあいますのでご注意を…」

私はこの文章を読んで言葉に出来ないものを感じた・・・此処で少し毒吐き・・・

3~4年前からレベルの低さを・・・⇒全ての設計士・建築に対して否定するのか?

インチキ・・・⇒全ての民間確認審査を否定するのか?

幸いうちの事務所は独立した・・・⇒独立していない事務所はいけないのか?

エライ目・・・⇒全ての所属建築士が欠陥を造るのか?

私は捻くれているのか・・・数多きメールの中でこのメールを紹介するのは・・・

ここで少し暴露話です。私の知人は民間確認審査会社で審査しています。私は彼に審査してもらった事もある。(先日は違う会社・違う人です)しかし彼はいい加減な審査はしなかった。いや・・・誰よりも厳しく審査した。知人なんだから・・・と弱音を吐く私を叱った。彼だけではない彼の周りにいる審査係の人たちも真面目だった。私はその知人から何を審査するか何に気をつけるかを教えてもらった。ここはいい加減な審査をするから大丈夫なんて決してそんな言葉はない。そんな彼らまで否定するような言葉に何かを感じた。確かに・・・後ろの方に座っている人は・・・(爆  特急審査はなぜ高いのか・・・通販でも急いで配達してもらうには特別料金がかかるでしょ。。。問題はその物件に何時間審査をするかで許可されるのに何日かかるかではない。あ・・・そうそう書類を一週間棚の上に置きっぱなしになっていた役所もあったっけ(爆

最後に・・・エライ目ってなんだ!自分がそんなに凄いなら全てのユーザーさんの為にチェックしろよ。。。なに?お前がやれ?・・・うん。少しやってるよ(爆

|

« 今日の朝のTVで・・・ | トップページ | 家について考えよう22 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118060/7263855

この記事へのトラックバック一覧です: 文句あるかもしれないけど・・・:

« 今日の朝のTVで・・・ | トップページ | 家について考えよう22 »